記事一覧

シングル最高2200超えパーティ(最終2105)


IMG_20170126_013111.jpg
Screenshot_2015-03-15-19-09-13.png




この記事は、ORASシーズン8の時に使っていたパーティ記事です。SMではまだシングルに触っていないです。




蛙だけ光っています



韓国内でしかコミュニティーの活動をしていない時に放送用で使っていたサブロムです。

最終日に2200を超えたものの、最後にうとうとしながら爆死しましたw

まず、パーティは自分が使ってみたかったポケモンたちをどうにか組み合わせてなんとなく組んでみたものです。

結構引っかかってくれたし、レートも上がってましたね


このパーティとの思い出として韓国のVGC2016優勝者から同じパーティを使ってきてミラーをしていたことがありますね
もちろん勝ちました


さて、雑談はこのぐらいにしてポケモンの説明に入りたいと思います。





個別説明






ボーマンダ@メガ 威嚇

意地っ張り H158 A116 S236

りゅうのまい やつあたり みがわり はねやすめ







使ってみたかったやつ 1

調整はメガの後sが最速のガブリアス超え

aを陽気ボーマンダより1高くし、残りをHに振っています。

生存を優先とし、はねやすめで弱点をなくしたり、身代わりを残すことを意識したプレーをよくやっていました。

あと、その頃はガブリアスさんがとても強かった頃なので、スカガブまで考慮するとガブは抜こうとして調整しましたが、

同じボーマンダ同士sで負ける場合が多かったのがかなり残念でした。

ただ、耐久はとても丈夫で、りゅうまいと身代わりを使いやすいとても素晴らしい耐久を持っていたので気に入ってます。
(このパーティはエンテイ以外気に入ってます)

しかし、クレセが段々増えてきたせいで選出は少なくなりました。



サーナイト@こだわりスカーフ トレイス

臆病 CS252

サイコショック ムンフォース トリック みちづれ





740_2015-05-09_01_07_28.jpg


ORAS時代、見ただけで殺意が芽生えてくるクソ鍵とボルトロスの対抗策


使ってみたかったやつ 2


スカーフを採用することによって全ての悪戯ポケモンより速くなり、トリックで完全に縛ることができます。

しかもサーナイトの技の範囲は鋼以外受けることが難しいのでかなり効きます。

縛って殺すことに成功すれば先制の道連れであっという間に2:1の状態にすることができます。

面倒なポケモンの処理が容易で、最後の一匹を残す状況を作りやすいのでとても気に入ったポケモンです。

このパーティの動画は少ないですが唯一サーナイトが活躍した動画が残っているので参考にしてください。(韓国語になっています)


https://www.youtube.com/watch?v=wvOxuR9J9vY&t=317s
ポケモンシングルレート(韓国語)




ギルガルド@いのちのたま

ひかえめ H132 C196 S180

みちづれ ボディパージ シャドボール ラスターカノン

使ってみたかったやつ5

速いギルガルドが使いたくてスカーフガルドを考えていましたが、スカーフをサーナイトにあげて考えたやつです。

こいつもサーナイトのように速い珠アタッカーで一匹を処理し、みちづれでもう一匹を持っていくいわばゲンガー系ポケモンです。

パーティがクレセリアの処理を苦手とするし、ガルーラも面倒だったのでそれらの相手にとても効きました。

ボディパージは基本的に効きますが、技スペの問題が少し残念だったです。





ゲッコウガ@きあいのタスキ 変幻自在

むじゃき CS252

かげうち れいとうビーム くさむすび がんせきふうじ


同じシーズンに使ってた本ロムのゲッコウガと努力値は同じですが、技は少し異なり、このパーティの中でも変わったりしていました。

いつも環境に合わせるために変えていたし、見た目もかっこよくて強いですw

岩石封じで身代わりやりゅうのまいなどの起点を作りやすいしなめてくるリザードンに効く技で、かげうちはれいとうビームとともにカイリューとキノガッサを
処理するとても便利な技です(ガルーラのグロウパンチも防げます)



キノガッサ@どくどくたま ポイズンヒール

ようき HS252

キノガッサ がんせきふうじ ドレインパンチ(->後に ビルドアップに変更) みがわり


使ってみたかったやつ3 

当時溢れていたポリクチを完封し、ナットレイやキノガッサ、ランドやガブもビルドを使いながら押すことができ、

起点さえちゃんと作ればそのままゲームに勝たせてくれたやつです。

当時は130属より速いポケモンはとても珍しいためがんぷうを使って起点にできるし、

睡眠は1ターン確定眠りなので身代わりを使えば眠りターン+みがわりターンで身代わりを使ったぶんの体力が完全に回復します。

なのでがんせきふうじとのコンボでとても優秀な性能を発揮し、クチートの不意打ちを逃れるために使った一匹でもあります。

その勝率から使用率がゲッコウガに次ぐ2位でした。




エンテイ@たべのこし

ようき HS252

せいなるほのお みがわり まもる じならし(ストーンエッジとよく代わる)



使ってみたかったやつ 4

クチートの攻撃を受けてみがわりの起点にする+フェアリーがとても重いということで採用。

ガルーラとの同速に勝てば火傷にすることができるし(信用不可)

オニゴーリとの対面で完璧に勝つことができます(重要)

当時3犬のうちもっとも評価が低かったエンテイの再評価を求めて使ったやつでもあります。

固いし聖なる炎はとても有能(当たれば)です。プレッシャーのみがわり守るでオニゴーリのような害悪にも頑張ってくれます。

がんせきふうじを覚えたらと思いますが、いつもそれが残念なところでしたね。。。

あと、配信するときに7連続せいなるほのおを外して3dsごとぶっ壊しかったんですが、今になってはいい思い出となっています。

可愛い赤ワンちゃん皆も是非お使いください。






スプラ2のネット対戦を出来ない状態なため、現実逃避かねて韓国のブログに書いたやつをそのまま翻訳して載せました。

もう一つ載せるつもりです。そのままの翻訳なためあまりまろやかな感じになってないかも知れませんがご了承ください。


ORASでは唯一の韓国人2200ですw

댓글

댓글 등록

비공개 댓글