記事一覧

WCS2017 シーズン1 最高5位構築

どうも、現時点で韓国人ではもっともWCSレートが高かった者です(笑)

ボーっとしてやってたら溶かしましたが、卒論が迫っていて戻すこともできないので載せます(卒論書け)



IMG_20170114_004007.jpg
Screenshot_2017-01-06-16-30-47.png


今回、最高点を取った時の成績はこちらです。


215902.jpg
215905.jpg


パーティはこちらとなります。

今回このパーティを使った理由は、12月頃環境のかの字も分からなかった状態で、何を使うか迷っていましたが

バトルツリーで使っていたプテラガブにかなり可能性を感じ、速いsからの地震や雪崩を使いたいと思い、

この構築を使いました。


基本的には上からの攻撃でゴリ押すパーティですが、この構築はメガプテラを前提としたパーティだったので、

普通のプテラでは物足りない感じがありました。




個別説明


ガブリアス こだわりスカーフ 鮫肌 意地っ張りAS

地震 岩雪崩 毒つき 逆鱗

地面の通りはいつも通りで、その素晴らしいsも最高のポケモンです。

ただ、パーティ全体の問題である威嚇がかなり難しいし、スカーフテテフが最速でよく出てきたので

その度に試合が苦しくなりました。アイアンテールを遺伝さえしていれば陽気で使うことも全然ありだと思います。




プテラ 気合の襷 プレッシャー 陽気 AS

岩雪崩 追い風 ワイドガード フリーフォール

パーティで最もかっこいいやつ(重要)

プレッシャーは相手のスカーフテテフなどを判断するにかなり役立ちます。

しかし、メガ進化がいないし、木の実の使用率が大幅に増えたこの環境で緊張感の採用もいいと思います。

あらゆる活用法がありますが、追い風サポーターだけでなく、フリフォールで確定行動をしやすくなり、ちゃんと使えば

読みに関係なしにこちらの動きを確定させて勝つことができます。

こいつがパーティにいることで、先制技を持っているやつとスカーフ臭いカミツルギ、ガブリアス、テテフなどが初手に出てくる可能性が高くなります。

雪崩やアイへ怯みが多かったので、先制で追い風を使えるポケモンの方がよかったかなとも思います。



テッカグヤ 達人の帯(画像はミス) 意地っ張り H188 A92 B4 D52 S172

守る 火炎放射 地震 ヘビーボンバー


割と素晴らしいアタッカーです。

sは追い風でコケコより速くなるようにしたやつの3匹のうち最も速く調整しています。

パーティの唯一のエスパーとフェアリー受けで、ミミッキュをぶっ殺すために出します。

地震は環境に多いウィンディとコケコに有効で、このパーティを作っていた時に流行ったガラガラにもだてんが持てます。

あと、範囲技であるためビーストブーストの発動も出来てかなり有用です(凍った見方も処理します)

火炎放射はマッシブーン、カミツルギ、テッカグヤなど、やどみがテッカグヤでは勝つことのできないやつらを相手することができます。

あと、ヘビボは多くのポケモンに最大ダメージで攻撃することができて、小さくなるポケモンをぶっ殺すためにもこの技は必修だと思いました。




カプ・テテフ  命の珠  臆病 CS

マジカルシャイン 10万ボルト サイコキネシス 守る

高火力の特殊アタッカーです。sの優位を取ったテテフは受けきれることの出来ない強力なポケモンです

レヒレが出てからあまり大きな火力は出せなくなりましたが、採用理由の一つである猫騙しなどの先制技防ぎとして出てきます。

耐久がちょっと残念



ヌメルゴン  とつげきチョッキ 控えめ H252 B140 C100 S16

ドラゴンテール 火炎放射 ヘドロ爆弾 流の波動

トリル対策+雨+コケコなどの対策

火力は弱点攻撃なら確2を取れるぐらいはあります

耐久はボーマンダのドラクロ耐え、ガオガエンZ耐え、カミツルギのスマートホーン2耐えなどあらゆる攻撃を耐え、

特殊だとテテフのムンフォを2耐えしてました(計算はしていない)

幅広い攻撃相性と優秀な防御相性、数値も高いしトリルやイーブイZ、テクスチャーZなどを見れるポケモンの一つでかなり強いです。

ただ、火力は本当に微妙なので残念なところがあります。




マッシブーン 格闘Z 意地っ張り H100 A252 B6 D134 S16

地震 ばかちから 守る 毒つき


sの優位を取れば有能2

ポリ2、ヤレユータン、ギガイアスなどを処理するにかなり大きな存在となります

特に物理でこいつを倒せるやつはファイアローぐらいで、ウィンディやガオガエンのフレドラも道具補正が無いとよく耐えたりします。(これも計算してないから誰かやって)おかげでかなり容易く受け出しができます。

格闘Zは特にポリゴンを逃げられないようにフリーフォールで縛って使ったりします。必中で、かなり火力がある上に

ビーストブーストを発動できるのがかなり有用です。まあ、ほぼ90%は襷を削るために使いましたが。。。

sはパーティで最も遅く設定することでビーストブーストの発動をしやすくしました。

地震は通りがよく、上述したようにブーストの発動がしやすく、あまり考慮されていないので通しやすい長所があります。

しかし、これは岩雪崩でも良かった気はします。毒つきはコケコやテテフ辺りに通しやすいので採用しました。

格闘を受けに来るのはやはりフェアリーなので打てる場面はかなり多かったです。






反省としては威嚇に弱い、フェアリーやエスパーの一貫がすごくて受けるのが辛かったこと

後は、自分がいろいろとミスをしなければかなり強かったと思いますw。

残念ながら2000はいけませんでしたが、レートやめたことで卒論を書き終わればと思います(切実)。

댓글

No title

弟子にしてください

No title

ミラーや追い風が相手の時の、選出と動き方教えて頂きたいです!

Re: No title

> ミラーや追い風が相手の時の、選出と動き方教えて頂きたいです!
追い風ミラーの場合、自分と相手でどっちが基本sが遅いかを判断して、フリフォをして隣を交代したりして一匹処理してターンを稼ぎます
相手のポケモンの数を減らすことでやりたい行動に運びやすいし、フリフォのお陰でターン稼ぎもしやすいです

No title

ててふが雷Zで ブーンが珠の場合の調整教えて頂きたいです!
ラスチャレお疲れ様でした!!

Re: No title

> ててふが雷Zで ブーンが珠の場合の調整教えて頂きたいです!
> ラスチャレお疲れ様でした!!


ありがとうございます。
ちなみに道具変更の際、めんどくさかったので全く調整の変更はありませんでしたw

수락 대기중인 댓글

이 댓글은 관리자의 수락을 기다리고 있습니다.

수락 대기중인 댓글

이 댓글은 관리자의 수락을 기다리고 있습니다.

Re: No title

> もし、良ければミロカロスのお勧めの持ち物教えて頂きたいです

びびりたま スカーフ 半分回復の木の実が安定してますね

いい耐久をしているので割と何でも合うと思います

댓글 등록

비공개 댓글