記事一覧

[S10逆さバトル]最終9位のガルクレセ








最終レート1917 210戦150勝60敗 中間1位達成(1876の時) 最終9位勝率71%

メガガルーラ ようきAS DL対策に端数d6
猫だましすてみじしんふいうち
猫すてみを何回撃てるかで勝負が決まる
じしんの枠は流行りのゴツメ持ちに合わせましょう、僕の時はジャロだったので

クレセ 図太いHBゴツメ
どくどくでんじはサイキネ三日月の舞
相手の耐久とガルガブゲンポリ2らに後出しできる神ポケ
でんじはで敵とガルーラとの縛り関係を逆転させたりガルーラがおびき寄せたゴツメ耐久に毒入れたりしてから舞で退場
月の光あったら嬉しい場面もありましたけど回復技連打は嫌いなので入れませんでした

ガブ 陽気さめ肌AS鉢巻
げきりんじしんダブチョ空元気
相手のガルーラ辺りに有利対面取って負担をかけていく
ガルーラと同じくらい重要なエース

カビゴン 慎重免疫habds カゴ
調整はAを一積みでHAメガガルーラをやつあたり確定2発、S実値51にして麻痺メガゲン抜きに 後は適当に
のろいねむる地割れやつあたり
クレべゴーゴートポリゴン2ミルタンクゲコゲン、特殊AT辺りに有利
DLポリゴン2には追加効果の引き次第で負けます
相手の物理ATをクレセガブで消すなり麻痺させてから降臨させる

ポリゴンZ 適応力CSおくびょうスカーフ
はかいこうせんさわぐトラアタトリック
180戦目くらいまでメタモンでしたが、コピー対象のフーディンラティ、アタッカージャロが減り受けループっぽいのが増えたのでこちらに変更
はかいこうせんでの1:1交換は試合展開を拡げられて便利
控えめの方が絶対いいが、64BPと2回に渡る通信進化が面倒だったので臆病個体を流用です

キノガッサ 陽気AS タスキ
タネガンマッパ剣舞胞子
アロージャロカイリューラティゲンガーウインディフーディンラッキークレべポリ2辺りをボコれる神ポケ
あと相手のスイクンや草食選出を誘導、ゲンガーフーディン辺りを選出抑制できるのでPTにいるだけで仕事する神ポケ


基本選出 ガルクレセ+ガブかその他

終盤増えたメガライボ、ライコウ等の高速ボルトチェンジがキツい、カビゴンかポリゴンZでなんとかするしかない
ラティオスフーディンもキツい
まけんきジュエルバットトルネロスがいればこれらに強く出れるんですけどね、Zに期待かなー

さかさは命中90以上の技で十分ダメージレースに勝てるルールなので勝率安定しやすいです。シーズン初日から潜り続けて7割キープできたのは嬉しかった
まあ格下マッチングが多いさかさで勝率はさほど意味を成さないかもしれないけど、勝率上がるとでも考えないと格下との不利マッチングばっかりでモチベ保てません

始めはガルクレセカイリューラプラスヌメルゴンライボルトでしたね
好きなポケモン(ラプラスヌメルゴン)が輝きそうで始めたルールだったんですが跡形も無くなってました


댓글

댓글 등록

비공개 댓글